0276-46-0311
休診 : 土曜午後/日祝

療養施設介護医療院

  1. ホーム
  2. 病院のご案内
  3. 療養施設 : 介護医療院

介護医療院について

第一さくら病棟2階の介護療養病棟48床は、2019年2月1日より「介護医療院」となります。
介護医療院は、「医療の必要な要介護者の長期療養・生活施設」として創設されました。
今後、増加が見込まれる慢性期の医療・介護のニーズを併せ持つ高齢者に対応するため、医療処置が必要で自宅や老人ホーム等での生活が困難な高齢者にも対応できる介護保険施設です。

  • 日常的・継続的な医学管理
  • 終末医療や看取りに対応
  • 利用者様の生活の場

として、プライバシーの尊重や家族、地域との結びつきを重視したサービスを提供します。
専属の介護支援専門員(ケアマネジャー)がおり、利用者様のQOL(生活の質)向上のケアプランを作成し「尊厳の保持」「自立支援」を理念に、「地域に貢献し開かれた交流施設」としての役割を担い、利用者様にゆっくりと過ごして頂ける施設を目指します。

心ある温かいケア・温かい眼差しで「今日も元気に明るい1日を・・・・」

介護医療院は、長期にわたって医療の必要な要介護者が対象となります。
食事、入浴、排泄などの日常の介護をはじめ、意思と看護師の管理のもとで、医師と看護師の管理の下で医療の他看護、リハビリなどが受けられます。


ご利用について

ご利用できる方 市町村の要介護認定で要支援または要介護1~5と認定された方
入所定員 さくら病棟 2F 48床
お申込み 城山病院
ご利用料金 要介護の程度のランク表に応じた費用の一割から二割(施設利用料)
食費が必要となります。

在宅での介護困難な方など入所のご相談、見学を無料にて受け付けております。
また、入所中の方のお困りごとも、苦情相談窓口を設け、対応しております。
相談者の方の秘密はお守りします。ご遠慮なくご相談下さい。(見学は要予約)

城山病院相談室 0276-46-0311